体験・実演イベント
見て、触れて、試して納得!
子どもから大人まで、広く一般の方々にご参加いただけます。 G空間EXPOウオーキング
G空間社会の幕開けに因んだ、3つのコースを設定しました。
1.「横浜の謎を測る 横浜測量隊」コース(5km)
赤レンガ倉庫の“謎の高さ”、日本大通りの“謎の勾配”、中華街の“謎の角度”、元町の道の“謎の道幅”を測量して、謎解きします。 【参加者募集中】
2.「GPSウオーキング」コース(11km)
歩いたコース、距離、歩数、消費エネルギーなどがGPSユニットに記録されます。
3.「健脚ウオーキング」コース(21km)
横浜市内の名所旧跡及び測量の史跡、本牧の街並みなどを楽しんでください。

※G空間EXPOウオーキングのご案内(PDF)
※横浜測量隊コースMAP(PDF)
G空間EXPOウオーキング

測量コンテスト
測量の原理・原則に立ち返り、技術力を養うきっかけとなる測量コンテストにチャレンジしてください。 【挑戦者募集中】

※測量コンテストのご案内(PDF)
測量コンテスト

距離を測る体験コーナー
歩測することで、測量の原点を知ってください。最初に自分の歩幅を調べ、歩いて距離を測ってください。誤差の少ない人には認定証「歩測の達人」を贈呈。

※距離を測る体験のご案内(PDF)
距離を測る体験コーナー


G空間公開実験(IMES) 逃げまわる動物達を探せ!『どうぶつラリーゲーム』
屋内・屋外を問わず位置情報サービスが期待されています。GPS衛星と同じ信号を屋内の送信機から送信するIMESを使った屋内測位の公開実験が行われます。

5匹の動物が、キーワードを持って逃げ出した!?
会場を逃げまわる動物達を探して、キーワードを取り戻そう。
見つけられるかな?

逃げまわる動物達を探せ! 『どうぶつラリーゲーム』
※『どうぶつラリーゲーム』のご案内(PDF)
どうぶつラリーゲーム

経済産業省 G空間プロジェクト公開実験
経済産業省では、3次元空間のデジタル化や屋内測位を利用した新サービスが創り出すための基盤整備を推進しています。G空間EXPO期間中、展示会場全体に約60個所の無線LANアクセスポイントを設置して屋内測位環境を構築し、経済産業省のブースで、展示と実証実験を行っています。

無線LAN測位によって場所を把握し、stampを押すというゲーム感覚の実験や、空間上にTwitterなどのつぶやきを可視化する実験、ARを使用した展示会場案内などを行っています。端末の無料貸し出しによる実証実験が体験出来ますので、是非お越しください。

※経済産業省G空間プロジェクトのご紹介(PDF)
G空間プロジェクト公開実験


Suica/PASMOをかざしてみよう!!ジャポッポ:ICカードによる自分電車アニメーション
スイカやパスモなどのICカードには、電車の乗り降りの情報が記録されています。ICカードをセンサーにかざすと、利用した電車の経路が推定され、みなさんが乗った電車の動きが再現されます。自分の顔が付いた電車のアニメーションをご覧ください。

※ジャポッポ:ICカードによる自分電車アニメーションの
ご案内(PDF)
自分電車アニメーション


測量機器の高度化は建設機械の数値制御をも可能にした
G空間社会で期待されている分野の一つに建設ロボットがあります。第三の土木施工革命とも呼ばれる“情報化施工システム”を、展示会場内(模型の建設機械を使用)と野外の特設会場(本物の建設機械を使用)でデモンストレーションします。

※情報化施工デモンストレーションのご案内(PDF)
測量機器の高度化は建設機械の数値制御をも可能にした

歩くあなたを3D
サインに従って歩いてください。レーザーのカーテンが、歩くあなたをその場で3D化します。
人数カウント、歩く人の流れ計測などなど、ビジネスにも使えます。


ふっとピンポン
ふっとピンポンは足でやるピンポン!? です。反復横跳びの得意なひと、チャレンジしてね。
足でやるWii、ボディーバランスが大切です。



この他にも、展示会場の各出展者の展示ブースでは、様々な体験イベントを企画しています。
※各出展者が行う体験イベントのご紹介(PDF)
G空間EXPO ビジネスフォーラム2011 G空間EXPO(2010年度)のご報告はこちらからご覧下さい
G空間EXPO×twitter
G空間EXPOは閉幕しました。
G空間EXPO紹介ビデオ
Adobe Flash Playerをインストールしてください。
関連リンク
地理空間情報産学官連携協議会 G空間EXPO WG
G空間EXPO 特設サイト
G空間TV
ダウンロード
出展募集のご案内はこちらからダウンロードできます
出展者(4コマ以上)
GIS NEXT
Coordinates
メディアパートナー
GIS NEXT

Coordinates

Inside GNSS

GPS World
G空間EXPO×twitter